Hobby > ジョギング(マラソン)

〇第58回NAGOハーフマラソン  2017/1/22 9:10START
 
名護さくら太鼓のみなさん                いよいよスタート
 
同級生の宮城君が三線で応援(綺麗に撮れよ)6km地点  我が名護ロータリークラブの給水 10km地点
 
暑いので青い帽子をゲット                 なんとか完走できました
 


〇第54回NAGOハーフマラソン  2013/2/3 9:10START
 







第1回 きずな駅伝大会 参加してきました 2012/11/11 10:50START 沖縄県県民の森

 



 



●伊江島一周マラソン大会完走しました
    START                                             GOAL
 





出場記録 おきなわマラソン11回、NAHAマラソン7回、NAGOハーフマラソン6回、名護クロスカントリー1回












〇2010年おきなわマラソン(42.195q)完走しました  3988位 時間:5:28:32
   29`地点で足の裏に水ぶくれができ、皮をはいで水を出し走ったのですが、
 痛みがひどくその後は、救護エリアでバンソウコウをはってもらい続行しましたが、
 ほとんど歩いていました。練習不足ですね!


〇2010年名護ハーフマラソン(21.0975q)完走しました  1860名中 796位


 

「まず、走る優先順位を日常の生活の中で高い位置に持ってくることです。自分のスケジュールが比較的空いている時間には、よほど天気が悪いとか体調がよくないのでない限りは走る。それくらいの覚悟は必要ですね。それから、走った時の距離やその日の気分や感想を練習日誌、手帳などに記録すること。これは励みになります。また、いつものコースでマンネリ化したら、あらかじめ地図などで当たりをつけておき、知らない所を散策しながらジョギングするのもお勧めです。
それから、慣れた人にお勧めなのが瞑想ジョギング。周回コースなどで独りで走りながら瞑想するんです。『偉大な哲学者は歩きながら思考した』とよく言いますが、ジョギングしても頭の中が整理されて活性化されます。科学的には必ずしも証明されていないのですが、βエンドロフィン(脳内麻薬様物質)の影響や交感神経系の影響があるみたいです。瞑想して走るのは僕の楽しみのひとつですが、いずれにしても自分で工夫して、モチベーションを保ち続けることが大事ですね」
 ダイエットにはウォーキングではなくジョギングを!
ダイエットにウォーキングを取り入れていて、より効果的に痩せたいという方がいたら、これからは是非ジョギングに切り替えたい。下のグラフは1993年のRomjinの実験の結果。横軸は運動強度。25%は軽いウォーキング、65%はジョギングぐらい、85%は結構ペースの速いランニングにあたる。これに対し1分あたりのエネルギー消費量と内訳が縦軸に示してある。ダイエットをするのに一番燃やしたい中性脂肪の消費量を見てみよう。ウォーキングとジョギングを比べると明らかにジョギングをした時の方が中性脂肪が燃えている。さらにペースの早いランニングと比べても、ペースの緩やかなジョギングのほうが中性脂肪は燃えているのだ。痩せたいなら『歩かず楽しく走ろう!』

——どのくらいの頻度で走ればいいのですか?
「ちょっとクイズを出しましょう。どちらだと思いますか?