仕事ができる人の「話し方」

仕事ができる人の「話し方」
スピーチ上手になる五つのポイント

スピーチの目的は、自分の意図を正しく相手に伝え、望ましい行動を起こしてもらうことです。
良いスピーチをするためのポイントを五つ話しましょう。
① 十分な準備が必要です。スピーチの目的を踏まえて効果的な構成を考えましょう。
導入では「これから××についてお話しします」とテーマをはっきり話してください。
最後にも「今日は××についてお話しさせていただきました」と言うと、印象に残ります。
リハーサルも欠かせません。スピーチがうまい経営者は、こうしたポイントを押さえています。
ソフトバンクの孫正義社長は説得力を感じさせる具体例や数字の盛り込み方が上手です。
② 意識すべきなのは「Logos(ロゴス=論理)・Pathos(パトス=感情)・Ethos(エトス=信頼感)」。
ロゴスが必要なのは言うまでもありませんが、それだけで聴衆の共感は得られません。
例えば個人的な体験など、感情に訴えるエピソードを開示してパトスも高めるべきです。
自分が訴えたいテーマが、社会全体に与える影響を話すと広く共感を得られます。
また、話し手が豊富な経験や実績の持ち主だと、聞き手は最初からエトスを感じます。
ゴーン社長と孫社長は両方ともエトスが高いので、聞き手の信頼を得やすい。初期エトスが
低い、つまり第一印象で信頼感が低いと挽回は難しい。ですから、身だしなみは大事です。
③ 適切なエネルギーレベルを維持すること。ぼそぼそ話していては、言いたいことが伝わりません。
実は緊張すると良いスピーチができるのです。緊張はエネルギーレベルを上げるためです。
もちろん、準備不足で緊張するのはいけませんが。
④ 話のリズムです。大事な部分や結論部分は大きな声でゆっくり話してください。
また、用意した原稿を読み上げるだけでなく、会場の雰囲気を見ながら適宜アレンジすべきです。
よく使われる手法に、「質問すること」があります。
上の空で聞いていた人に考えるきっかけを与えることで、
話に引き込むことができます。どんな質問をするか、あらかじめ準備しておくとよいでしょう。
⑤、“Non verbal communication”、つまり、言葉以外の部分です。特に手と目を活用してください。
手の動作はダイナミックな印象を与えます。聴衆と目を合わせるのも効果的です。
実際、自分がどの程度できているか調べるには、ビデオに録画して見るのが一いちばんよい。
直すべき点をすぐに発見できるでしょう。

■相手を動かすスピーチをするための5つのポイント
1.十分な準備
・効果的な構成を考える
・導入と締めくくり、論理展開、キラーフレーズ、具体例
・リハーサル、リハーサル、リハーサル

2.Logos(論理)、Pathos(感情)、Ethos(信頼感)

3.適切なエネルギーレベル

4.Rhythm(リズム)
・大事なところは大きな声でゆっくり
・会場の雰囲気を見ながら
5.手と目を活用する
・Non verbal communication